新米SEの勉強記録(仮)

とりあえず基本情報に合格したい

このブログについて

 

このブログを開設した目的やら今後やりたいことを備忘録のために書きます。

 

目次 

 

ブログを作った目的

新卒でたまたま配属された情報システム部門での勤務から色々経て、2020年にインフラSEになりました。

これまではユーザーサイドとしてITに関わっているだけだったので、あまりシステム的なことが分からなくても仕事としてはなんとかなっていましたが、今後は自分がITを理解しなければ仕事にならないという危機感があり、勉強しないといけないなと思っています。

あとは、実現可否は置いといて将来的にやってみたいな(海外転勤・より高待遇な転職とか)と思うことを叶えるために、時間があるならやれることはやっておこうという動機です。

 

とりあえずの目標(仕事的な) 

基本情報技術者試験合格

→2020年10月受験予定。2020年9月現在勉強中。 

 

長期的な目標(仕事的な)

TOEIC

→目標730点。いずれは860点獲得。

応用情報技術者試験合格

→基本情報合格後着手予定

・情報処理安全確保支援士試験合格

→応用情報合格後着手予定

 

その他プライベートでやりたいこと

・韓国語

→韓国旅行好きなので現地で困らないくらいにはなりたい…

・投資関連

→お金の確保は色々大事だと思う

・読書

→これまで身にならない読書をしてたのでここでアウトプットできたらなおいい

 

方針としては、基本はTwitterで勉強した記録や改善点・感想などを書いていき、一定期間記録が溜まったらTwitter記録をまとめた形でこのブログで更新、という感じで行きます。

 

Twitter

twitter.com

 

やりたいことばかりありすぎて全て達成できる時間(と気力)があるのか不明ですが、ゆるく着実にタスクをこなしていきたいと思います。